今日も笑顔で

歴史小説登場人物録

ローマ人の物語 (1) ーローマは一日にして成らず(上)  第二章共和制ローマ

共和制に移行したローマ初期の話。共和制下での執政官の順に説明。

その後、ローマを物語るためにはギリシヤの話抜きには語れないことから、紀元前5世紀半ばまでのギリシア文明についての話が続く。

都市国家としてのアテネ、スパルタ、そして都市国家群であったギリシアが一致協力したペルシア戦役、その後の覇権国家アテネへ。

 

<登場人物録>

ルキウス・ユニシス・ブルータス

王政打倒を実現した最大の功労者。共和制ローマ創始者。タルクィニウスの甥。

 

コラティヌス

ブルータスとともに初代執政官となる

 

ヴァレリウス

コラティヌス辞職後の執政官。プブリコラ(公共)の綽名で呼ばれる。

 

アルンテス

コラティヌスの長男。ブルータスとは従兄弟。

 

ルクレティウス=>ホラティウス=>ティトゥスルクレティウス

ブルータス死後の執政官

 

ポルセンナ

キュージの王。タルクィニウスを王位に復帰させるための戦いをローマに宣告する。

 

ガイウス・ムキウス

ポルセンナの暗殺に失敗するも和平のきっかけを作る。

 

以下、ギリシア文明

ソロン

王政から貴族制に移行していたアテネにおいて、貴族への反発に同調し、「ソロンの改革」という政治改革を実施

 

ペイシストラトス

ソロン後のアテネにおいて独裁制を布いた。アテネに平和と秩序を与え、経済面でも空前の繁栄をもたらす。

 

クリステネス

ペイシストラトスの死後、独裁制を打倒。ソロンの改革を復活させ、より民主的な方向に政体を改革。

 

リュクルゴス

紀元前7世紀後半、スパルタで改革を実施。スパルタ的性格の急進化が進むきっかけとなる。

 

ダリウス

ペルシア戦役時のベルシアの王

 

ミルティアデス

ペルシア戦役時のペルシアの国家政戦略担当官(ストラテゴ)の一人。マラトンの戦いを主導。

 

アリステデス

マラトンでの勝利後、対ペルシアで穏健派を率いる。陶片追放で一度は追放されるも3年後に帰還。

 

テミストクレス

対ペルシアで急進派。アリステデス追放後、軍備増強を推進。

 

クセルクセス

先代ダリウスの意志を継いだペルシア王。ギリシアを再侵攻。

 

 

ローマ人の物語(1) ローマは一日にして成らず 上 (新潮文庫) [ 塩野七生 ]

価格:496円
(2019/2/12 23:45時点)
感想(27件)

 

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)